* chocolate parfait *

毎日のことを少しずつ。自分のことや子どものこと、スイーツや仕事の話など、なんでも。

シンプルに生きる

「シンプルに生きる」という本を読んだ。著者はド三ニック ローホーとある。

「そこそこ好き」なものは捨て、「本当に好き」なものを必要最低限にして持つ、という内容。女性目線で、結構興味深く読めた。

私もクローゼットの中に、大量に「そこそこ好き」な服が入ってるものの、本当に好きな服しか着ていない。けど、あまり着ていないから捨てるのは勿体ないと思って捨てられない・・・なるほど、着てる服は少ないのにぎゅうぎゅうなわけだ。

 

ということで、今日はもう着ないと思われる服を仕分けしてみた。

数年前タイで買ったペイズリー柄のチュニック。交渉したけど結局200Bだったのよ。これは結構着た。

こっちは別のお店で買ったチュニック。紺色と白の花柄のとで迷って、安いし結局両方買ったんだっけ。これも結構着たな。

これは紺色のシャツ?ef-deで買ったのでそこそこお値段したけど、体形が結構分かるので思い切って処分!ぁぁーー

こっちはグリーンのシャツ。デザインは好きだけど、思いのほか丈が短かったのよね。

これはひざ上のスカートか。処分。ホットパンツ?処分。ゆるい靴下も処分。むしろなぜ取ってあった。

・・・

 

とこんなことを続けていたら、少しクローゼットがすっきりした。これからは、セールだからって衝動買いしないようにしよう。

ちなみに、割ときれいなものは古着やさんで引き取ってもらいました。一着数十円だけど、まあ0よりましと思って・・ジュース代ぐらいにはなったかな。